Blog 日本在住・日韓夫婦5年目&おチビ♂5歳の日常

日常の話し

これからの季節におすすめ!コングクス(豆乳素麺)レシピ

콩국수。。。コングクス。。。

韓国料理のコングクス(콩국수 豆乳素麺)を知っていますか?

冷たい豆乳のスープに素麺を入れた韓国の夏の定番麵料理です。

日本で言うと冷やし中華のような感じで、夏限定の麺料理です。

コングクスがお店に並び始めると、夏がきたなと韓国のかたは思うようです!

コングクスは私が大好きな韓国料理のひとつ!

いちから作るとなると大豆を水に漬けて煮てミキサーで潰してと、とても手間がかかる料理なんですが、家で簡単に作る方法が!

それは。。。

絹ごし豆腐と豆乳をミキサーやブレンダーで攪拌して作るんですw

豆乳は濃いめの成分無調整豆乳がおススメです!

調味料は少しの塩とゴマペーストを入れて一緒に攪拌します。

あとはキュウリやトマトを添えてゴマを振りかけて完成!

塩味が足りなかったら、食べるときに足しながらいただきます。

写真右上に写っている粉は「えごまの粉末」

韓国ではコングクスのお店には必ず置いてあり、自分でかけて食べます。

えごまの粉末を入れることにより、さらに香ばしい香りがたち美味しくなります。

콩국수。。。コングクス。。。

豆腐と豆乳がたっぷり!

イソフラボンがこれでもかと入っているので、ぜひ女性に食べてもらいたい韓国料理のひとつです!

お店で食べると、お店のアジュンマは「スープは全部飲み干さなきゃだめよ!」と必ず言われますw

それだけ栄養価も高いし女性にはおススメなんだと思います。

これから暑くなり食欲も落ちてきますが、これならいくらでも食べれること間違いなしです。

Instagram やってます。。。

フォローお待ちしています。。。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です